のんびりしたい介護職のブログ

福祉や介護について思うことを書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

気づきの事例検討会の打ち合わせに参加しました☀

昨日(8月29日)、大阪社会福祉士会の事務所で北支部の事例検討会の打ち合わせがあり、今回も遅れて合流しました(>_事例検討会は7月から始まる全4回の連続形式です。 今回は第2回(9月28日開催)の打ち合わせでした。 事例検討のロールプレイの方法や進行のしか…

気づきの事例検討会(1日め)

昨日 7月27日(土)、天満橋近くのドーンセンターで「気づきの事例検討会」1日め(全4回)のお手伝いをしました☀この事例検討会は渡辺律子先生の方式を用いて、大阪社会福祉士会 北大阪支部が主催するものです。 昨日は事例検討会のオリエンテーションでしたこ…

第20回オレンジドーナツに参加しました☀

本日 6月15日(土) 14時~16時30分 第20回オレンジドーナツ(認知症カフェ)のお手伝いとして参加させていただきました☀今回の会場は、サービス付き高齢者向け住宅「そんぽの家S上新庄東」さん。 今回はいつもより遅めの14時からのスタートでした今回のイベント…

社会福祉士会の事例検討会打ち合わせに参加しました。

5月30日の19時から 大阪社会福祉士会の事務所で北支部の事例検討会の打ち合わせがあり、20時くらいから遅れて合流しました。 参加者は私を含めて10人くらいで、実践においてはずっと先輩の方ばかりでした(^^ゞ事例検討会は7月から始まる全4回の連続形式です…

介護支援専門員協会に入会しました💡

このたび、介護支援専門員協会に入会しました💡他の介護支援専門員さんとの新たな出会いや、研修などの情報を期待しています👍 いろいろ吸収して、勉強したいなと思います❗(^-^)…謙虚な気持ちを忘れずに💦笑 介護者支援を夢見る、人見知り相談員 奥田教之

ささやかですが、歓迎会や送別会の企画というかたちでも…

福祉や介護の仕事をしている人の支援を、何かできれば…と思ってから、一つ心がけていることがあります。それは、職場の歓迎会や送別会をできるだけ企画するということ。 もちろん当事者が希望しない場合は、無理強いはしませんが(^_^;)私の仕事も福祉関係な…

オレンジドーナツ(第19回)に参加しました☕

先週 4月13日(土) 13時~16時 第19回オレンジドーナツ(認知症カフェ)のお手伝いとして参加させていただきました☀今回の会場は、グループホーム「あすーる豊新」さん。 入所施設のため準備の時間と昼食の時間が重なってしまい、スタッフさんをバタバタさせて…

大阪社会福祉士会の事例検討会の打ち合わせに初参加しました☀

4月9日(火)、「大阪社会福祉士会 事例検討会サポートスタッフ募集」という案内(チラシ)を見て、19時からの大阪社会福祉士会事務所(初めて入りました)での打ち合わせに参加しました(^^ゞ「福祉の仕事をする人をサポートする(支援する)には、こういう方法もあ…

さくら薬局のオレンジカフェに行ってみました☀

今日、以前から気になっていた 上新庄駅北口近くの「さくら薬局」でのオレンジカフェ(認知症カフェ)に行ってみました☀毎月、第一土曜の15時~17時に開催しているそうです(ちなみに来月はGWのため日程を変更予定だそうです)。今日のプログラムは、認知症につ…

株式会社ソレイユ4周年記念パーティーに参加しました☀

少し前になりますが、3月21日(祝) 株式会社ソレイユさんの4周年パーティーに声をかけていただき参加しました☀株式会社ソレイユとは、バリアフリーを中心としたリフォーム事業・福祉用具貸与販売・保育事業の三本柱を運営している法人です。 子連れ出勤の推…

「ラウンドおおさか」さんに参加しました❗

昨日3月13日(水)「ラウンドおおさか」さんに参加しました❗「ラウンドおおさか」とは… 「大阪大好き、大阪を元気にしたい人の集まりの場」「みんなでワイワイ語らいます」(Facebookより) というものだそうです月1回、巡回式に いろいろな場所をまわっての開催…

福祉の仕事はチームワークが大切だと思うけれど…。

福祉の仕事はチームワークが大切。 そんなことを思う今日この頃です。 もちろん、チームワークが大切なのは福祉の仕事だけに限らないでしょうが…(^_^;)。「これをすれば正解」というものがない(価値観の違い)ことも多い、この業界。 「お互いに助け合えてい…

「第8回介護甲子園」に行ってきました☀

インテックス大阪で2月20日~2月22日「介護&看護EXPO」「地域包括ケアEXPO 」が開催されました。 介護・看護・福祉などに関する展示会です。 これまで何度か来たことはあったのですが、そのなかで唯一 招待券が配布されない有料イベント「介護甲子園」 (知…

身寄りのいない人の支援が、これからもっと増えていくのかなぁ…。

今回は(今回も?)唐突な書き出しですが、 仕事をしていて、「これから身寄りのいない人の支援が地域包括支援センターやケアマネジャーに、よりいっそう求められるようになってくるんだろうな~」と思うことが多いです。成年後見制度などの制度はありますが、…

第18回 オレンジドーナツ(認知症カフェ)に参加しました❗

去る2月9日(土)、大阪市営東淡路住宅集会所での「オレンジドーナツ(認知症カフェ)」に参加してきましたこのカフェは、区内のボランティア有志で運営しているものです。場所を固定してのカフェ運営は難しいことから(ボランティアスタッフの確保など)…

こぶしカフェに参加しました☀

去る1月29日、「よどまちステーション」の「こぶしカフェ」に参加しました❗「よどまちステーション」とは、東淀川区豊新にある「どなたでも気軽に利用できる、まちに開いた多目的交流スペース(ホームページより)」です。 よどきり医療と介護のまちづくり株式…

「ケアマネジメントにも利用者負担を」。でも、その理由はおかしくないですか??

あくまで「案」の段階ですが、「ケアマネジメントにも利用者負担を」との声があがっているようです。介護保険のサービスを利用する場合、原則ケアマネジャーと契約することが必要なのですが、現在はケアマネジャーの報酬は介護保険から全額(10割)支払われ利…

「福祉の仕事で働く人を支援したいな」と(漠然と)思ってはきたけれど…

「福祉の仕事で働く人を支援することができたらなぁ…」と思い始め、今さらながら気づいたことがあります。それは、「福祉の仕事で働く人を支援したいな」との思いがある人は、たくさんいるということ。そして、その思いのある人は「福祉の仕事で働く人を支援…

「ラウンドおおさか」に参加しました!

昨日1月10日(木)「ラウンドおおさか」さんに参加してきました❗「ラウンドおおさか」さんとは… 「大阪大好き、大阪を元気にしたい人の集まりの場」「みんなでワイワイ語らいます」(Facebookより) というものです …ざっくりした説明ですみません月1回(おおむね…

新年がはじまりました💡(ささやかな目標)

あけましておめでとうございます。 2019年に突入しました。新年の始まりにあたり、今年の目標を考えました。 ぜんぜん具体的ではないけれど、「やるかやらないか迷ったことは、やってみる年」にしようと思います(^^)d今年やりたいことは ①介護支援専門員協会…