のんびりしたい介護職のブログ

福祉や介護について思うことを書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年も、あと数日となりました…💦(ブログを始めてからのふりかえり)

2018年もあとわずかとなりました。自分自身も福祉関係で働く身ながら、「福祉の仕事をする人の支援をしたい」という思いを持つようになって、そして始めたこのブログ。「福祉について思うこと」をいざ書いてみて、自分の思いを再確認できた…というか、「何か…

閃きオトナ食堂に参加しました!

12月22日(土) 11:30~15:30 井高野よってっ亭さんでの「閃きオトナ食堂」に参加しました!「オトナ食堂」というのは、最近話題の「こども食堂」の大人版ということで、閃きというのは「閃き塾(地域・社会に対して自ら考え、働きかけ、より良い変化をもたらす…

第17回 オレンジドーナツ(認知症カフェ)に参加してきました!

去る12月15日(土)、東淀川区上新庄の老人保健施設「菜乃花」さんでの「オレンジドーナツ(認知症カフェ)」に参加してきました。 このカフェは、区内のボランティア有志で運営しているものです。場所を固定してのカフェ運営は難しいことから(ボランテ…

福祉の仕事が向いている人って、どんな人??(個人の見解です)

朝起きたら、「今日は仕事に行きたくないなー」って思うときはありませんか? …わたしは、休み明けは必ずと言っても良いほどそう思います^^; 何か良い癒しの方法はないかと思い、ある朝「福祉職 癒し」で検索してみました。 すると、「わたしは癒し系でのん…

介護分野の人材不足と、入管法改正について思うこと。

けさLINEのスタンプショップを眺めていると、「居宅介護支援あるある」というスタンプを見つけました。 いろんなスタンプがあるんですね~。 「明日までに車椅子貸して」「ショートステイ入れますか、今すぐ」などなど… 一人暮らしの家で、久々に声を出して…