のんびりしたい介護職のブログ

福祉や介護について思うことを書いていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「第8回介護甲子園」に行ってきました☀

インテックス大阪で2月20日~2月22日「介護&看護EXPO」「地域包括ケアEXPO 」が開催されました。 介護・看護・福祉などに関する展示会です。 これまで何度か来たことはあったのですが、そのなかで唯一 招待券が配布されない有料イベント「介護甲子園」 (知…

身寄りのいない人の支援が、これからもっと増えていくのかなぁ…。

今回は(今回も?)唐突な書き出しですが、 仕事をしていて、「これから身寄りのいない人の支援が地域包括支援センターやケアマネジャーに、よりいっそう求められるようになってくるんだろうな~」と思うことが多いです。成年後見制度などの制度はありますが、…

第18回 オレンジドーナツ(認知症カフェ)に参加しました❗

去る2月9日(土)、大阪市営東淡路住宅集会所での「オレンジドーナツ(認知症カフェ)」に参加してきましたこのカフェは、区内のボランティア有志で運営しているものです。場所を固定してのカフェ運営は難しいことから(ボランティアスタッフの確保など)…

こぶしカフェに参加しました☀

去る1月29日、「よどまちステーション」の「こぶしカフェ」に参加しました❗「よどまちステーション」とは、東淀川区豊新にある「どなたでも気軽に利用できる、まちに開いた多目的交流スペース(ホームページより)」です。 よどきり医療と介護のまちづくり株式…