のんびりしたい介護職のブログ

福祉や介護について思うことを書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ケアマネジメントにも利用者負担を」。でも、その理由はおかしくないですか??

あくまで「案」の段階ですが、「ケアマネジメントにも利用者負担を」との声があがっているようです。介護保険のサービスを利用する場合、原則ケアマネジャーと契約することが必要なのですが、現在はケアマネジャーの報酬は介護保険から全額(10割)支払われ利…

「福祉の仕事で働く人を支援したいな」と(漠然と)思ってはきたけれど…

「福祉の仕事で働く人を支援することができたらなぁ…」と思い始め、今さらながら気づいたことがあります。それは、「福祉の仕事で働く人を支援したいな」との思いがある人は、たくさんいるということ。そして、その思いのある人は「福祉の仕事で働く人を支援…

「ラウンドおおさか」に参加しました!

昨日1月10日(木)「ラウンドおおさか」さんに参加してきました❗「ラウンドおおさか」さんとは… 「大阪大好き、大阪を元気にしたい人の集まりの場」「みんなでワイワイ語らいます」(Facebookより) というものです …ざっくりした説明ですみません月1回(おおむね…

新年がはじまりました💡(ささやかな目標)

あけましておめでとうございます。 2019年に突入しました。新年の始まりにあたり、今年の目標を考えました。 ぜんぜん具体的ではないけれど、「やるかやらないか迷ったことは、やってみる年」にしようと思います(^^)d今年やりたいことは ①介護支援専門員協会…