のんびりしたい介護職のブログ

福祉や介護について思うことを書いていきます。

「第8回介護甲子園」に行ってきました☀

インテックス大阪で2月20日~2月22日「介護&看護EXPO」「地域包括ケアEXPO 」が開催されました。
介護・看護・福祉などに関する展示会です。
f:id:udedokeiairon:20190223100231j:plain

これまで何度か来たことはあったのですが、そのなかで唯一 招待券が配布されない有料イベント「介護甲子園」💡
(知らないだけで招待券があるのかも、ですが💦)
これは、どんなものなのか興味がありながら、これまで行ったことはありませんでした。
f:id:udedokeiairon:20190223100309j:plain

その「第8回介護甲子園」は、12時30分から16時30分のイベントだったのですが、到着が14時ころになり、インテックス大阪内のキッチンカーのカレーを食べたりしていたので、会場到着が14時30分。
前半の在宅サービス代表3事業所のプレゼンが終わり、後半の施設サービス代表3事業所のプレゼンが始まったところでした。

最も良かったと思う事業所に投票し、"日本一の事業所を決める"イベントみたいでしたが、遅れての参加だったためか投票券はもらえませんでした(^_^;)

資料を受け取り、いざ会場へ❗
席についての率直な感想は、「思ってたのとなんか違う❗」(笑)
プレゼンというより、寸劇…というか演劇みたいな雰囲気。利用者への支援についての思いを熱く語っておられました。
理性ではなく、感情に訴えるような感じで。

完全に好みの問題ですが、ちょっと落ち着かない雰囲気かも💦とも思ってしまった私💦笑
でも、パワーポイントを使って「(自分たちの考える)働きやすい事業所のポイント」をプレゼンしていたのは、思わずメモメモ✏

①職員どうしがお互いの意見を尊重している。②管理者に「報・連・相」しやすい安心感がある。③職員が自分の仕事に自信を持てる。

なるほどなぁ~
これを聞けただけでも来た甲斐があったかな~✋

そんなことを思い、事業所のプレゼンが終わると会場を出て展示会のブースを回っていました。
でも、なんだか結果が気になって「介護甲子園」の会場近くに再度足を運んでみました💦
そしてびっくり❗笑

なぜなら、
「決勝に出られたから宣伝になったかな?」「どこの事業所が良いとか順位づけるものじゃないよね」
そんな、ちょっと冷めた…というか、大人な雰囲気かと思いきや、みんなが結果に本気で一喜一憂していたから(^^ゞ

高校時代の、吹奏楽コンクールの雰囲気を思い出しました。
…私は特に強豪校というわけではなかったですが(((^_^;)💦

みんな熱いなー(((^_^;)
でも、この熱さが 今の福祉業界に必要なのかも…
そんな感想を持って帰ってきました(^^)d

介護の魅力を発信することは大切ですよね❗