のんびりしたい介護職のブログ

福祉や介護について思うことを書いていきます。

こぶしカフェに参加しました☀

去る1月29日、「よどまちステーション」の「こぶしカフェ」に参加しました❗

「よどまちステーション」とは、東淀川区豊新にある「どなたでも気軽に利用できる、まちに開いた多目的交流スペース(ホームページより)」です。
よどきり医療と介護のまちづくり株式会社さんが運営されています。

今回のイベントは、介護に関する「ケアラー」の交流の場とのこと。興味があるテーマでしたので、参加させていただきました。

参加者は、私を含めて6人。お医者さんや看護師さんも参加されていました。

やっぱり、平日のイベントは集まりにくいのかな~💦とも思いましたが、継続してイベントを開催されているためか、リピーターの方が多かった印象です。
「ケアラーの交流会だから参加した」というより、「いつも来ている場所で、たまたまこういう会があったから参加した」という人が多い印象を受けました。

今回のトークテーマは「昔あそび」。懐かしの遊びを出しあって盛り上がりました。
初めての参加で不安もありましたが、歓迎していただきありがたかったです(笑)
お医者さんや看護師さんと一つのテーブルを囲んで話をするのも新鮮でした。

これからも、参加できるときは参加しようと思います(^-^)

☆「こぶしカフェ ケアラーたちの集い」
1月29日 14時~15時
大阪市東淀川区豊新4-26-3

☆その他にも、いろいろな催しをされています。