のんびりしたい介護職のブログ

福祉や介護について思うことを書いていきます。

第17回 オレンジドーナツ(認知症カフェ)に参加してきました!

去る12月15日(土)、東淀川区上新庄老人保健施設菜乃花」さんでの「オレンジドーナツ(認知症カフェ)」に参加してきました。

 

このカフェは、区内のボランティア有志で運営しているものです。場所を固定してのカフェ運営は難しいことから(ボランティアの確保など)、場所は巡回式で2カ月に1回のペースで開催していて、今回17回目を迎えました。

毎回参加できているわけではないですが、「できる人ができる範囲でする」というスタンスのやり方に共感してお手伝いさせていただいています。

私は、キッチンでコーヒーなどの準備のお手伝いをしていることが多いです。

 

今回も「菜乃花」さんのスタッフ、利用者さん(入居者さん)の協力をいただきながら、ボランティアのゴスペルサークル「カラット」さんのゴスペル、ボランティアスタッフの折り紙講座(一緒に取り組むプログラムとして)など、良いイベントだったと思います。

認知症の当事者の方も参加し、手伝ってくださるようになりました。楽しみにしてくださっているようでもあり、「継続は力なり」だとも感じています。

 

新しく、とても綺麗で環境の整った施設でした。写真を取り損ねたことが悔やまれます^^;

 

巡回式とは別に、固定の場所でのカフェが開催できないかもグループでは検討しているところです。

ボランティアでの運営には難しさもあるとも感じています。負担になり続かなくなることが心配なので、無理のない範囲で発展していけば良いなと思っています。