のんびりしたい介護職のブログ

福祉や介護について思うことを書いていきます。

閃きオトナ食堂に参加しました!

12月22日(土) 11:30~15:30 井高野よってっ亭さんでの「閃きオトナ食堂」に参加しました!

「オトナ食堂」というのは、最近話題の「こども食堂」の大人版ということで、閃きというのは「閃き塾(地域・社会に対して自ら考え、働きかけ、より良い変化をもたらす人材=閃き人 を地域・社会に送り出すことをミッションにした有志の会)」から来ています。
わたしもお世話になった会です(^^)

当日は、メニューを決めて食材の買い出し、みんなで調理(豆乳鍋、回鍋肉、カボチャの煮物)しました。
ふだんほとんど料理はしないので新鮮でした。

そのあと、「お仕事1週間」というゲーム(?)をしました。これは参加者どうしが、1週間具体的にどんな仕事をしたかを伝え合うもので、あらためて自分の仕事を振りかえったり、他の参加者の話を聴くいたりすることができました。
今日は福祉関係の集まりではなかったのですが、有意義だと思いました。

これからも、どんどんいろいろな会に参加していきたいです(^-^)ゝ゛